猫の血液検査 SAA(血清アミロイドA)

猫の血液検査 SAA
飼主さん
うちの猫の体調が悪く、血液検査をやってもらいました。

SAAという値が高くて、どこかで炎症を起きているといわれました。

chat face=”hanaoka.jpg” name=”獣医” align=”right” border=”gray” bg=”gray” style=”maru”]はい、SAAは炎症の指標となる数値です。
CRPが高いと体のどこかで炎症を起こしている可能性があります。
他の検査と合わせて炎症を起こしている場所や原因を調べていきます。[/chat]

猫の血液検査 SAA(血清アミロイドA)とは?

SAA(血清アミロイドA)とは、体の中で炎症を起こした時に現れる急性相タンパクです。

急性相反応タンパクとは、体に感染や組織障害が起こった時に、急激に血液中に増加するタンパク質の総称です。

24〜48時間以内に急激に増加するといわれています。

色々な病気で上がってくる数値なので、これだけでは病気の確定は出来ませんが、『体の中で何か異常がないか?』とチェックする時に有用な検査項目です。

また、SAAの数値で病気の重症度や治療反応があるかもチェック出来ます。

犬の場合にはCRP(C反応性タンパク)で炎症があるかを判定します。

猫の血液検査 SAA(血清アミロイドA)の正常値は?

• 猫:<8.0μg/ml
動物病院で使っている血液検査の機械によって、若干の数値のばらつきがあります。

猫の血液検査 SAA(血清アミロイドA)が増加する場合は?

• 炎症
  • 腫瘍
  • 組織外傷
SAAの上昇が報告されている具体的な病気